生きがい

 

今日は人生の選択についてただひたすら悩んだ一日だった。

私に今ある選択肢は二つなんだけれど、

結局どっちも甘えだなあと思うくらい勝手をしていることを改めて思い知った。

 

心も身体も追いついていないままで、

これからただがむしゃらに頑張るのか、

一度実家に帰って母と弟と暮らすのか、

両方をずっと想像してた。

どっちも想像できるんだけど、

帰ってる自分の方が幸せそうで、

ただ普通にご飯食べて家事分担して、

今日のことやTVを見ながらくだらない話をして、そんな普通の日々に、今私はとても憧れていて、本当にないものねだりだなぁと思う。

自分がどれだけ幸せだったか。

毎日毎日ご飯使ってくれて、

洗濯も掃除もして仕事にも行って、

当たり前に生きることの尊さに私は全然気づけなくて、

本当にダメな子供で嫌になる。

こっちに出て来てもうすぐ丸3年になるけど、

家族で食べるご飯の美味しさを知ってることの幸せをひしひしと感じた。

私って恵まれてたんだなって。

 

それで苦しくなって、考えたくなくなって、

ずーっとグルメ漫画読んでた。

気づいたらこんな時間。

美味しそうに食べてる人を見るのは本当に幸せだし、あと、ご飯を作ってる過程を見るのが大好き。

料理動画を延々と見てるのが楽しくて。

 

私は衣食住の衣の分野の仕事にしたいんだけど、ただ純粋に幸せだな〜〜って感じられるのは食かもしれない。

だからご飯に味を感じなくなっていくのがとても悲しい。食べるの大好きなのに。なんでなの。食の楽しみくらい奪わないでほしい。

もう少し私が生きてることに満たされるようになったら、もっと美味しく感じられるかな。

 

 

 

ただ好きな人と美味しいものを食べてるだけでなんでも頑張れるしそれだけで幸せなのに。そんな時間も今の自分にはない。

 

 

贅沢なんてしないから、ちゃんと節約するし料理ももっと上手くなるから、少しくらい幸せ落ちてこないかな。

 

明日はご飯が美味しいといいな。